カテゴリ:パリ・オペラ座バレエ( 62 )

Aurélie Dupont〜引退〜ありがとう

d0156092_2121487.jpg
とうとうこの日がやってきました。
舞台からは引退ですが、今後は後進の指導これからのオペラ座バレエを支えるべく役職にて活躍されます!  素晴らしい舞台の数々をありがとう〜 舞台で観たエレガントさ、これぞパリオペラ座バレエのエトワール。
[PR]
by balletplans-paris | 2015-06-15 21:06 | パリ・オペラ座バレエ

Nicola Le RICHE ガラ

d0156092_6414764.jpg先日引退を迎えたニコラのガラ公演が7月9日ガルニエにて行われます。
劇場で観られなくてもネット上でも中継で観る事ができます!!! 嬉しいですね〜^^ 
豪華な出演者、そして長年エトワールとして第一線で活躍し続けたニコラだからこそです。
 http://www.operadeparis.fr/saison-2013-2014/soiree-exceptionnelle-nicolas-le-riche http://tinyurl.com/p6o6qm5

写真は『Le Parc』 avec Aurélie DUPONT
[PR]
by balletplans-paris | 2014-07-09 06:33 | パリ・オペラ座バレエ

エトワールの引退、そして誕生

d0156092_592093.jpg
d0156092_5174832.jpg
d0156092_541892.jpg
3月5日オペラガルニエではバレエ「オネーギン」の最終日。
昨年の昇級試験でプルミエールに昇級したばかりのアマンディーヌがタチアナを踊り、タイトルロールのオネーギンをジョシュアが務めた。先日の2月28日にはエトワールのイザベルがタチアナを踊って引退をしたばかり。。。
オペラ座のダンサー引退は42歳半。
引退後もダンサーとしてのキャリアを終えることなくゲストダンサーとしてオペラ座の舞台や海外の舞台で踊る事もあり、ファンにとっては嬉しい限り!

1枚目は昨年9月に「椿姫」マルグリッとで引退公演を行ったアニエス・ルテステュ
2枚目は2月「オネーギン」タチアナで引退公演を行ったイザベル・シアラボラ
3枚目は3月「オネーギン」タチアナで終演後エトワールに任命されたアマンディーヌ・アルビッソン
[PR]
by balletplans-paris | 2014-03-07 05:26 | パリ・オペラ座バレエ

2013 新年おめでとうございます/ Bonne Année!

d0156092_892373.jpg
d0156092_8112611.jpg
d0156092_8131250.jpg
d0156092_8152867.jpg
シーズンが始まったと思っていたらあっという間に年も明けてしまいました!!!
2012年のドン・キホーテは一ヶ月以上に渡る公演でした~ これだけ長い公演日程でいつ観に行こう迷いましたが、私は初日から前半にかけて数回鑑賞しました。フォーサイスプログラムも合わせてカーテンコールの写真です。

何といっても今回はドンキの初日でキトリ役デビューしたリュドミラですが、私個人的にはもの凄く楽しめましたし、大満足でした!役の解釈といい、踊りのテクニックは完璧!久しぶりに終演後の余韻も良いもでした^^
カール・パケットとマチュー・ガニオとパートナーを組んでいました。最終的に何回踊ったのかな?9回くらいは踊っています、、、凄いですよね、、タイトルロール9回ですよ。。。お疲れ様でした。

12月に入ってからはフォーサイスもガルニエではじまり、エルヴェ・モロウもやはり素晴らしい!今頃は日本のオーチャードホールでガラ公演中ですね!

細々とですが更新して参りますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by balletplans-paris | 2013-01-06 08:16 | パリ・オペラ座バレエ

2012-2013シーズン

d0156092_440175.jpg

d0156092_44046.jpg

d0156092_440888.jpg

d0156092_4401123.jpg

シーズンが開幕して早ものでもう11月です。9月のバランシンプログラムでは初日にデフィレがお披露目され、華やかに幕が上がりました。
「セレナーデ」ではH.Moreauが復帰し、ファンには待ちに待った瞬間でした!やっぱりパリオペラ座にH.Moreauあり!その美しい存在感であっという間に終わってしまいました。パートナーを組んだL.Paglieroは美しいダンサー。また彼女もレパートリーの幅が広く今後も彼女の舞台を観に行くのが楽しみです。
次に「アゴン」ではA.Dupontがとてつもなく素晴らしくバランシンスタイルを踊り、圧巻でした。今回はこの「アゴン」が観れて本当に幸せでした。
最後に「放蕩息子」ですが、2キャスト観ましたが、今回はE.Thibaut が私は良かったです。好奇心に身を任せ旅に出たものの、最後には身も心もボロボロに…そんな心情が見えました。
[PR]
by balletplans-paris | 2012-11-03 09:53 | パリ・オペラ座バレエ

La Fille Mal Gardée

d0156092_1946535.jpg
d0156092_19492357.jpg
初日のカーテンコールになんとMyriam Ould-Brahamがエトワールに任命されました!
リーズ役はピッタリ。
この日はColas役のJosuaを興味深く観ていたのですが、持ち前の跳躍で魅せてくれました!
会場を沸かせるSimone,Alainも大活躍です。

任命時は本人もかなりビックリしていた様子が伺えました。。

配役
Lise Myriam Ould-Braham, Colas Josua Hoffart
Mère Simone Stéphane Phavorin, Alain Simon Valastro
[PR]
by balletplans-paris | 2012-06-21 19:49 | パリ・オペラ座バレエ

L'Histoir de Manon = マノン

d0156092_7415882.jpg
d0156092_7403470.jpg
d0156092_7382922.jpg
d0156092_737064.jpg
d0156092_7352152.jpg
d0156092_7331180.jpg
d0156092_726316.jpg
注目の「マノン」も終了してしまいました。配役もオスタ/ニコラ、オーレリー/ジョシュア、イザベル/マチュー、イザベル/フロリアン と最終的にはなりました。レスコー役もステファン、ジェレミー、アレッシオ、ヤンと個性的な面子でした。各公演、配役でもちろん観ていて感じ取る感覚も違ってきますし、わずかな芝居の違いなど発見できました。5月13日はオスタの引退公演ということでカーテンコールはプラスαとなり幕を閉じました。定年での引退ですが体力的にも技術的にも衰えを感じることはなく今回のマノンで本拠地パリでの舞台は最後と言う事だそうです。6月末からのアメリカツアーには参加予定で、ジゼル、アルルの女、等踊る予定だそうです。

個人的にはオーレリー/ジョシュア組がお目当てでしたが、本当に素晴らしく溜息の嵐です。ジョシュアの情熱的なデ・グリューは心を掻き乱されている状況が手に取るように伝わり、またオーレリーのマノンもそれに応えつつも華やかでゴージャスな生活に引き込まれていく様子など二人の歯車が噛み合いそうで合わないドラマ、、、が素晴らしかったです^^
[PR]
by balletplans-paris | 2012-05-19 07:43 | パリ・オペラ座バレエ

La Bayadère 2012

d0156092_05349.jpg
d0156092_23315718.jpg
d0156092_23342372.jpg
d0156092_23371870.jpg
3月22日の公演はフランス国内、ヨーロッパにて映画館中継が行われました。終演後にはこの日ガムザッティを踊ったLudmila Paglieroがエトワールに任命されました。
Ludmilaは今回のバヤデールには元々配役されていませんでしたが、3月20日公演中にガムザッティ役のDorotheが途中怪我降板。この日はManouを踊っていたMathildeが急遽ガムザッティVaから踊りましたが22日は怪我の為降板。ガルニエにて公演中のRobbins/EK両作品に配役されていたLudmilaは一日挟んで22日のバヤデールに登場しました(21日のAppartementに出演)。1幕ではニキヤ役のAurelieとの修羅場シーンは迫力に会場の誰もが引きつけられました。2幕の婚礼シーンも一日で合わせたとは思えない安定したテクニックでした。
今回のバヤデールでは既に怪我人が続出しています。それによりRobbins/EKプロでも日割り配役の変更が出ています。Ludmilaはこの先のRobbins作品からは降板しガムザッティ(24=14h30et20h,27) EK(Appartement 30,31=14h30)に出演予定です。

配役
Nikiya Aurelie Dupont / Solor Josua Hoffalt / Gamzatti Ludmila Pagliero
L'Idole doree Florimond Lorieux / Le Fakir Allister Madin
Le Grand Brahmane Yann Saiz / Le Rajah Stephane Phavorin
[PR]
by balletplans-paris | 2012-03-23 23:45 | パリ・オペラ座バレエ

La Bayadère 2012

d0156092_1911557.jpg
d0156092_19123381.jpg
d0156092_1995042.jpg
d0156092_19151119.jpg
Josua Hoffalt nommé étoile !!!!! Félicitation!!!!!

3月7日「ラ・バヤデール」初日にプルミエダンサーのジョシュア・オファルトがエトワールに任命されました!
パートナーはオレリー・デュポン(ニキヤ)、ドロテ・ジルベール(ガムザッティ)
[PR]
by balletplans-paris | 2012-03-08 19:15 | パリ・オペラ座バレエ

Orphée et Eurydice

d0156092_0525651.jpg
公演日程は先週終わってしまいましたが、初日を観に行きましたのでご報告まで。。。
オペラとバレエ作品で振り付けはピナ・バウシュによるものでした。前回2008年にも鑑賞していますが印象が違いました。私は個人的にS.ビュリヨンの自然な美しい動きに目を奪われます。そして作品と音楽に反発しない雰囲気が観ていて心地よかったです。

音楽=Christoph Willibald Gluck
振付=Pina Bausch

Orphée(l'Amour)
Maria Riccard Wesseling (歌)、 Stéphane Bullion(ダンス)
Eurydice(la Mort)
Yun Jung Choi(歌)、Marie-Agnès Gillot(ダンス)
[PR]
by balletplans-paris | 2012-02-20 00:58 | パリ・オペラ座バレエ